ページ

2008年10月21日火曜日

暑いのか寒いのか?

ヤシの木と夕日  油絵  10号








暑さ寒さも彼岸まで、と昔から言われて来ていますが

今年はどうだったのでしょうか。

夏の間の暑さは格別で、早く涼しくならないかと、心待ち

にしていた人は多かったことでしょ。


お彼岸が過ぎて、気分的には、涼しくなるんだとの期待も

あり、言葉通り涼しくなったようには思えますが、10月

の半ばだというのに、未だ日中の気温が25度前後もあり

Tシャツで充分過ごせます。

10月に入れば、衣替えで、服装も変わり、下着類なども

合いから冬物へと寒さに備えた準備をするものですが

今年は、もう衣替えをしなければといいつつ、先延ばしに

なっているお家も多いことでしょう。

一般的に、裸になって、肌寒さを感じるかどうかの境目は

18度ぐらいだといいます。

地域差などはあるにしても、これからすれば、最低気温

が12度になったり17度になったりはしても、日中の

気温が連日、20度を超えていると、上着を着て外出を

するには暑すぎるでしょう。

ブーツ履いたり、皮のコートを着たりしている若い女性を

時折車中で見かけますが、昨夜は納得でした。

一日秋晴れであったのですが、夕刻からの冷え込み

方が急激で夜も8時を回ると、とても昼間の半袖姿では

過ごせなくなります。

帰宅する時間のことを考えれば、皮のジャンパーも

ブーツも離せない季節になっているのですね。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: