ページ

2008年10月19日日曜日

秋の田んぼ

花畑と青い山脈  油絵  10号


まだ西日が当る背中が暑い時間帯に30分ほどの先に

ある田んぼへ散歩にでかけました。

一つは、家の近くで朝から賑やかなスズメのグループを

近頃見かけなくなったので、多分稲穂が熟してきたので

移動しているのだろうと思ったことです。

それと野原の草花を写真に撮ろうと思ったことでした。

幸いに、日が傾くと共に暑さも和らぎ、あちこちと横道に

それながら田んぼのあるところまで行き着きました。

目的のノギクは見かけることが出来ませんでしたが

ツユクサやシランなどが咲いていました。

田んぼでは、試験刈りか、稲刈り機の侵入路に備え

刈取りをした一角がありましたが、本格的な刈り取りは

まだ少し先のようです。

髭のオヤジの顔が描かれた丸いスズメ脅しが、のんびり

と風に揺れていますが、余り効き目は無いようです。

農小屋や電線、また、田んぼに近い農家の屋根では

スズメのグループが帰り支度をしているのか、今日一日

の出来事のおしゃべりを楽しんでいるのか、3~4つの

グループをみることができました。

農道を一巡して帰り際に、電線に止まって鳴いている

モズに出会いました。

以前は秋になれば至るところでお目にかかったモズに

出会うのは、最近ではめったにないことです。

農薬の関係でバッタやイナゴが少なくなったこともある

でしょうが、秋にはやはり、モズの鳴き声は欠かせません。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?

0 件のコメント: